海外向けのInstagram運用を成功させるためのポイントとは?

Instagram(インスタグラム)はグローバルで活躍するSNSで、日本でも利用者数の多い人気のサービスです。

Instagramは無料で多くの機能を利用できることもあり、ビジネスの領域で運用を進めている人も多いのですが、海外に向けてInstagramを活用するためには、どのようなポイントが重要になるのでしょうか。

今回は、海外向けのInstagram運用を進める前に押さえておきたいポイントについて、ご紹介します。

Instagramの市場規模

まずはInstagramの市場規模を把握しておきましょう。Instagramはアメリカで誕生したSNSですが、今やグローバルで多大なユーザーを抱えているサービスで、スマホの普及している国であればどこでも利用されています。

2010年にローンチされたこちらのサービスは、2020年には16億人ものユーザーを抱えているとされており、その70%は35歳以下の若年層に集中しています。

また、24時間で画像や動画が消えてしまうものの、気軽に利用ができる「ストーリー」機能は、1日あたり5億人ものユーザーが存在し、同サービスにおいて重要な役割を果たしていることがわかります。

アカウントの割合としてはファッション関係のアカウントが顕著な存在感を示しており、25%がそれに分類されています。

参考:Business of Apps “Instagram Revenue and Usage Statistics (2021)”
https://www.businessofapps.com/data/instagram-statistics/

また、ユーザー数についてはアメリカの1億4,000万人という数が、国ごとにおいては最大の数値となっている一方、利用者の87%がアメリカ国外のユーザーとなっています。アメリカ市場において大きな影響力を誇っている一方で、グローバルユーザーにも無視できない影響力を発揮していることがわかります。

参考:OMNICORE “Instagram by the Numbers: Stats, Demographics & Fun Facts”

Instagram by the Numbers: Stats, Demographics & Fun Facts

Instagramが人気の理由

続いて、Instagramがこれほどまでに人気を誇っている理由について、以下5つの理由を見ていきます。

ビジュアル重視で誰にでもわかりやすい設計

一つ目の理由は、Instagramが画像や動画を基調とした共有サービスで、誰にでも伝わりやすい仕組みを採用している点にあります。

例えばTwitterを例に挙げてみると、こちらのサービスはテキスト主体の情報共有機能を基調としているため、言語の壁に遮られてしまうケースがあります。日本であれば日本語での発信がメインとなりますが、そうなると海外では日本語話者が限られるため、限定的な市場へのアプローチとなってしまいます。

英語やスペイン語といった場合でも同様で、その言語を話す人間にしか伝わらないという制約があるため、広くコンテンツを発信するためにはローカライズの工夫が求められます。

一方のInstagramですが、こちらは画像や動画など、非言語のコンテンツを基調としたサービスであるため、Twitter運用のようなローカライズの負担は大きく軽減されます。

もちろん、写真に添付するテキストなどの翻訳の必要性はあるものの、ユーザーがまず目にするのは投稿した画像なので、興味関心に素早くアプローチできるのが特徴です。

趣味嗜好の地域性はもちろんありますが、視覚的な美しさや好奇心に対する訴求力は、言語以上にグローバルであるため、効果的なアプローチを期待できます。

優れた情報収集能力

二つ目の理由が、高い情報収集能力です。Instagramは友人や有名人の投稿を自由に閲覧できるのはもちろんですが、ハッシュタグ機能やマップ機能を使って、不特定多数の投稿を閲覧できる強みもあります。

ハッシュタグ機能は、検索欄にハッシュタグ(#)を挿入したキーワードを入力することで、それに準ずる検索結果を表示してくれるというものです。例えば「#東京グルメ」などと検索することで、「#東京グルメ」と写真とともに投稿したユーザーの写真を一覧で表示してくれます。この場合、東京の美味しいものをビジュアルで調べることができるので、Google検索などを利用するよりもはるかに直感的な結果を得られます。

最近ではブランド名など、ハッシュタグを計画的に運用する企業も増えてきており、効果的に利用することで見込み客の囲い込みや、顧客満足度を高める施策にも応用することができます。

頻繁なアップデートによる機能追加

Instagramは、定期的にアップデートを実施し、ユーザーや企業にとって有益な機能をもたらしてくれることも人気の秘訣となっています。
例えば上で紹介したストーリー機能は、2016年に追加された比較的新しい機能ですし、ビジネスとして運用する企業の増加に伴い、そのままECサイトへ遷移してくれるショッピング機能なども続々と追加されています。

ダイナミックな仕様の変更に伴い、大きく使い勝手が変わることもありますが、結果的にみるとユーザーの満足度は高まっていることが、ユーザー数の増加からも見て取れます。

インフルエンサーの活躍

Instagramがユーザーの拡大を進められているのは、インスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーの活躍も理由にあるでしょう。

インスタグラマーとはInstagramを活用して、多くのフォロワーを獲得することに成功したユーザーのことで、他のユーザーに対して大きな影響力を有している人物です。

趣味として始めたインスタグラムであっても、近年はそんな影響力の大きなインスタグラマーに対しては企業の協賛が集中したり、プロモーションの依頼が届いたりとプロとしての仕事を任されるケースも多く、芸能人並みの影響力を発揮しています。

Instagramからユーザーが中々離脱しないのは、彼・彼女たちの活躍も要因として考えられます。

海外向けのInstagram運用プロセス

ここで、海外に向けてInstagramを運用する際のプロセスについて、簡単に確認しておきましょう。

ターゲット地域の選定

まずは、ターゲット地域の選定です。Instagramはグローバルアプリですが、自社の商品をプロモーションしていくとなると、ターゲットは小さな的に絞り込んだ方が効果的です。というのも、地域によって微妙な趣味嗜好が異なってくるため、うまく彼らのニーズにフィットさせることが難しくなるためです。

どんな地域で商品を展開したらうまくいくのかを念頭に考え、Instagramの展開地域を絞り込みましょう。

徹底したローカライズ

Instagram運用においては、ローカライズの精度も求められます。Twitterなどに比べると、Instagramは翻訳の必要性が小さいサービスですが、それでもある程度のローカライズ対応は求められます。

短い文章で訴求力を高めるためには、単なる機械翻訳だと不十分です。現地の人に刺さる言葉を考えられる翻訳者やコピーライターに依頼し、適切な文章を落とし込みましょう。

定期的なコンテンツの投稿

Instagramは、定期的にコンテンツを投下することで少しずつフォロワーを獲得できるサービスです。不定期に実施する新しい商品の紹介だけでなく、週に1回可能なら数日に1回は写真や動画を投稿し、潜在ユーザーに向けてアピールすることが大切です。

定期的な投稿があることで、ユーザーにとってもフォローのモチベーションにつながるため、できるだけ多くのコンテンツを、定期的に投稿することが望ましいサービスです。

効果測定を伴うPDCAの反復

現在実施している施策がどれくらい効果的なものなのか、実際にステータスを確認しながら試作を改善していくことも大切です。どんな投稿に人気が集まり、そうではない投稿は何が問題なのかを検討しながら、新しい取り組みを実践しましょう。

海外向けにInstagram運用を成功させるポイント

最後に、海外向けのInstagram運用を成功させるポイントを確認しましょう。

長期運用を前提とする

ひとつ目のポイントは、長期運用を前提とすることです。SNSにおける影響力の獲得は短期間では難しく、地道なコンテンツ発信を続けながら少しずつフォロワーを獲得しなければなりません。

初めの頃は思ったほど反応を得られなくとも、1年、2年と継続して取り組んでいるうちに、雪だるま式にフォロワーは増えていきます。少しでもフォロワーの増加スピードを高めるための改善施策には気をつけながら、気長に運用していきましょう。

インフルエンサーを起用する

短期間で運用効果を求める場合、インフルエンサーを起用することが効果的です。インフルエンサーはすでに多くのフォロワーを抱えており、似通った属性を持ったユーザーが集中していることがほとんどなので、自社のターゲットに近いインフルエンサーにプロモーションを依頼すれば、短期間で大きなコンバージョンが期待できます。

その国においてはどんなインフルエンサーが活躍しているのか、どんな分野に影響力を発揮しているのかをリサーチし、積極的に起用しましょう。

おわりに

今回は、海外に向けたInstagram活用のポイントについてご紹介しました。Instagramは海外で非常に人気の高いサービスで、ネット環境の整っている場所であれば、どこでも活用できるのが特徴です。

効果的なコンテンツ施策や、相性の良いインフルエンサーを上手に起用し、海外でのInstagram運用を成功に導きましょう。

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